【公式】山口県の注文住宅なら 有限会社 山根建築

文化財保存修理

2021.11.17

藍場川沿いの「ハトバ」修繕工事

こんにちは(^^)/

萩市川島にあります藍場川および藍場川周辺地区は「歴史的景観地区」に指定されております。その中でこの地域の方達が生活になくてはならない「ハトバ」というものをご存じでしょうか?これは洗い物や水汲みをしたり川舟を着けたりするところで

文化財に指定された旧湯川家屋敷にもこのハトバがあり、特徴のある屋敷となっております。

今でも川の水を家庭用水として使った後、濾過・浄化して再び川に戻すという、環境に配慮した藍場川沿いの民家として典型的な水の利用を見ることができます。

今回は弊社のお客様であるハトバ老朽化の為、萩市の補助金を使用し復元させていただきました。

萩市川島内にあります「旧湯川家屋敷」~お散歩コースにピッタリなことはもちろん萩ならではの風情をお楽しみいただけるスポットの一つとなっております♪川には鯉も泳いでいますよ♪

 

 

Befor今回修繕させていただきますお客様宅のハトバになります。水に浸かって腐朽した柱から新しく復元します。

Befor ハトバ内の様子です。このように中で洗い物をしたりとこの地域の方にはなくてはならない場所となっております。

After 撤去作業完了

 

After すべて既存に基づいて忠実に復元しています。

 

 

 

完成~無事に復元作業を完了することができました!

 

今回の工事期間は約1週間いただきました。

萩市内には今回の事例のように「萩市指定景観地区」に指定されている地域がありますのでご自宅改修の際には弊社で萩市への申請手続きもさせていただいております。

気になる方はまずはご連絡を!お待ちしております(^^)

 

 

リフォーム相談随時受付中です♪お気軽にご連絡下さい♪

 

〒758-0031 山口県萩市川島145番地

山口県内の住宅のことなら
山根建築におまかせ!
お気軽にお尋ねください。

電話番号0838-22-5119

営業時間:月~金 8:00~17:30
(土日祝を除く)

LINEでも
相談できます

有限会社山根建築