【公式】山口県の注文住宅なら 有限会社 山根建築

最新情報

2021.12.09

祖父母から孫夫婦へ受け継がれた改修工事

今回改修工事をさせていただいたのは萩市内にお住まいの新規のお客様です。

祖父母から受け継いだご自宅のリフォームをご希望とのことで弊社をご指名いただきました。ありがとうございます!

昭和レトロな家も時代をこえて良さもでますが経年劣化は妨げられないですよね。寒いお風呂・キッチン・トイレ・・・

奥様のご希望でもある「家族の顔を見ながらの調理」。

水回りの使いにくさは現代の生活スタイルにあわせたものへと造り変えていきます。可愛いお子様の行動を確認しながらキッチンに立つ、これは日々の生活でとても重要なことです。ちょっと目を離した隙に・・・家の中でも危険はつきものです。小さいお子様の場合はいつ何をするかわからないものですし、お父さんお母さんはどんなに忙しくてもキッチンに立たない日はありませんもんね。こちらを重点にご自宅を改造していきます!

Befor
こちらは改修前のリビングダイニングになります。

Befor

改修前のダイニングスペース

 

 

Befor
居間~ちょっとしたくつろぎスペースとして使用されておりました。

After
改修前のお風呂になります。タイルのひび割れ・床もひんやりさが伝わってきます(^^;

Befor
改修場所は全て解体します。以前はお風呂だった場所もリビングスペースにとりこみます。

Befor
さぁこれがどう変身するでしょうか!(^^)!

 

After

背面キッチン→対面L型キッチンへと生まれ変わりました!

After
こちらのキッチンはタカラ/Refitになります。L型の210cm×180cm。ワークトップは人造大理石を使用しております。

木目調×白・ハンドル引手はブラックなので部屋の雰囲気にとても合っていました(^^)/手元部分にも収納ができるので「見せるキッチン」としてとても使い勝手がよさそうですね。これなら家族の顔を見ながらの調理もバッチリです!(^^)!

 

After

以前はお風呂だったスペースをリビングにとりこみお父様のご希望でプチ畳スペースとなりました♪

ちょっとお昼寝したりテレビを見たり家族団らんスペースですね。畳部分は敷き込みタイプなので段差もなくでお子様にも優しい造りとなっております(^^)

そしてこの建具。すっごく可愛いんです!!押します!部屋の雰囲気が一気にグレードアップ↑↑!(^^)!

こちらはPanasonicのベリティスクラフトレーベルの商品。木目調を残しながらも手塗感のある味わい深い色合いで今回使用した色柄は「ブルーグレーオーク柄」になります。採光部もスカシになっていますので場所を問わず使いやすいのが特徴です。

気になる方はぜひご連絡おまちしております♪

After
タカラ/レラージュ

こちらは浴槽・床をグレー調になっております。浴槽も洗い場もとても広いので家族みんなで入れちゃいます♪

ここで一日の疲れをとってゆっくりお風呂に浸かる・・・!家時間の大切さが身に沁みるこのご時世。大切ですよね(^^)

 

After

脱衣場&洗面所

After
こちらは脱衣場&洗面台の入り口前に新しく新設した収納もできるファミリークローゼットとなります。毎日着る作業着・制服など毎日使う物の収納場所として使用します。

ここ!とっても使い勝手のいい場所だなぁと私も羨ましかったです( *´艸`)

なぜなら・・・皆様の中で外から帰ってきて脱いだ上着・カバンなどリビングや玄関にポイッてご家庭ございませんか?

我が家はそのうちの一人です(*_*)「自分の部屋に持っていきなさぁーい!」この言葉毎日言っています・・・

以外に服って毎日同じものをローテーションで着てることが多いんですよね。

仕事・保育園・学校から帰ってきてとサッと収納できる場所、旦那に子供に片付けなさぁーい!と言わずとも制服、カバンを片付けて手を洗う。この一連の流れをめんどくさがらずにできる動線になっています。これ、スゴク大切ですよね?!

子供は成長するにつれ持ち物がどんどん増えていきます。

片付ける場所をきちんと用意する、その動きをとりやすい動線を造る。ここが重要ポイントです!!

これをすることによりママ達のイライラも一つ解消できるんです!!←これもリフォームする上でとても重要ですよね。

ウチにもこういうスペース欲しいなぁ。。。と、思わず熱く語ってしまうワタシでした(笑)

 

今回の工事期間中はお近くにご実家があったためそちらで生活をしていただきましたが、お父さんは仕事帰りに工事様子をそっと覗いて工事の進み具合をみられていたそうです。それが毎日楽しみでしたと最後お引渡しの時にお話しして下さいました。

リビングダイニングを拡張したことにより生活スタイルも以前より快適なものとなり家族団らんの素敵な空間へと生まれ変わることができました。毎日仕事から帰ってバタバタの生活の中、家に帰ってお気に入りの空間の中での生活は、やはり一味も二味も違うものがあります。祖父母様から受け継いだ大事なお家。これからも大事にしていただけたらと思います。

素敵な写真をいただきました♪お父さん&娘の2ショット!なんかほっこりしますね♪お父さんに寄り添う姿。。。今だけのかけがえのない時間ですね!(娘を持つ世のお父さん達よ!笑)大事な時間、大切にして下さい(^^)

〒758-0031 山口県萩市川島145番地

山口県内の住宅のことなら
山根建築におまかせ!
お気軽にお尋ねください。

電話番号0838-22-5119

営業時間:月~金 8:00~17:30
(土日祝を除く)

LINEでも
相談できます

有限会社山根建築