【公式】山口県の注文住宅なら 有限会社 山根建築

文化財保存修理

2021.11.29

旧山村船具店保存修理工事(後編)

こんにちは(^^)/
平成17年~平成20年度に浜崎伝建地区の町並み交流施設として弊社が整備致しました。
以前のホームページに掲載していましたが、この度新しいページにも
文化財補修での弊社の実績として3回に分けてご紹介していこうと思います。
今回は後編をご紹介致します。ではどうぞ~
※なお、文中記載の会社名や日程等については当時のままを転載しています。

今回は中庭の造園工事の改修です。
ここには、多くの燈籠があります。高さが8尺もある春日燈籠、自然石の大きな雪見灯篭、また朝鮮型燈籠もあります。
景石も多くあり、全てをこの中庭に配置するのも大変です。その時代の建物配置によりレイアウトがばらばらで、
今回の改修でそれらを配置させるのも、パズルの様に移動しながらで大変苦労させられました。
地元、浜崎しっちょる会の梶原会長をはじめメンバーにもお越しいただき、しばしの全員協議会!を開催。
当初の計画を若干変更し、落ち着いた配置となりました。

中庭の造園工事の完成です。
土間はさび砂利の敷きこみとなっています。雨上がりは景石と併せて美しく映えます。

今回の保存工事には、最新技術を使用しています。
仕口ダンパーと呼ばれる、ハイテクの耐震装置です。(3段目)
ここでは、2種類の仕口ダンパーを使用しました。

仕口ダンパーの主な特徴は・・・・
1/建物の倒壊を防止します。
2/補強工事のコストを低減します。
3/メンテナンスフリーです。 

地震による揺れのエネルギーをしなやかに吸収し、建物の変形を小さくすることで地震による被害を抑えます。
※仕口ダンパーは〔鴻池ビルテクノ株式会社〕さんの特許及び商標登録です。

もう一つは、荒壁パネルです。(4段目)こちらは京都市の丸浩工業さんが製造販売されています。
土壁の良いところを残し、耐力壁としても効果を発揮する画期的な建材です。取付後すぐに中塗りができます。
このほか、腐朽した部材を硬化させるプレポリマーと呼ばれる含浸剤を使用して部材の再生も行いました。

弊社では〔仕口ダンパー〕及び〔荒壁パネル〕の取付施工致します。

内外部の仕上げ工事です。
内部には、板張りの床があります。松板の合决り(あいじゃくり)板を和釘(頭巻釘=小巻釘)で留めます。
仕上は、古色風に着色塗装します。
この松板は、弊社で阿萩産の赤松の丸太を製材し、自然乾燥させた材料です。杢目が美しいでしょう!

主屋(南)の北側やぎり部分の仕上げです。主屋(北)の屋根上となります。
2段目画像は、白漆喰塗りの施工中です。
今回の保存工事には、主屋(南)と先に解体した主屋(北)を接続しその部分の仕上げ工事が多くありました。

3段目画像は、西側卯立(うだつ)の仕上です。
漆喰は、古代漆喰を使用しています。

4段目画像は、基礎部分の洗いだし仕上げの施工状況です。
今回の洗い出しは、ジャモン石の4分と5分を使用しています。

平成20年11月3日に開催されました、浜崎しっちょる会と萩市まちなみ対策課の主催で行われた、「古民家再生ワークショップ」土間タタキの様子をご紹介します。

当日は、旧山村家の既に完成している主屋(南)のプレオープンも同時開催され、しっちょる会の皆さんから昼食のおもてなしもありました。
土間タタキ体験では、多くの子供たちが頑張って叩いてくれました!
翌日、仕上げ(2層目)を施工し、土間タタキの工程は完了。
お手伝いを頂いた皆さま、ありがとうございました。

平成18年9月14日(木)に旧山村船具店保存修理工事は着工しました。
9月下旬、既存建物の調査を実施、10月には、いよいよ今回ご紹介する主屋(北)の解体に取りかかりました。
この部分は、老朽化が激しく修繕を要するためと工事の作業スペース確保のため、全解体しました。
修繕には苦労しましたが、補足の新材なども取り入れ当時の姿に復原できました。

内部は、道路から中庭まで通り抜けできる通り土間、4.5帖のタタミの間と3帖の板の間、店先の板の間、2階の板の間となっています。大戸と、蔀戸も復原され商家らしい、雰囲気を醸し出しています。

着工より、2年半が経ち平成21年4月3日、浜崎町並み交流館 旧山村家住宅として、一般公開となりました。

公開時間 : 9時~17時
休館日  : 毎週水曜日、年末年始
入館料  : 無料です。

 

新築・リフォーム相談随時受付中です♪お気軽にご連絡下さい♪

〒758-0031 山口県萩市川島145番地

山口県内の住宅のことなら
山根建築におまかせ!
お気軽にお尋ねください。

電話番号0838-22-5119

営業時間:月~金 8:00~17:30
(土日祝を除く)

LINEでも
相談できます

有限会社山根建築